日本語教師の独り言

海外生活のこと、日本語教育のこと

【教案作りに悩んだら】日本語教師におすすめの教案サイト

日本語教師の仕事で大変なのは何と言っても「準備」でしょう。 特に新米日本語教師の方や、経験が浅い方は絵カードや教案などの準備にかなり時間をとられるのではないでしょうか。 そこで、今回はそんな悩みを持つ方に役立つサイトを紹介します。 1.日本語NE…

プエルト・プリンセサへ行ってきた!

こんにちは! 6月上旬に、フィリピンでは祝日がありました。そしてラッキーなことに土日月の3連休だったので、パラワン島のプエルト・プリンセサに行ってきました。プエルト・プリンセサまではマニラから国内線で約1時間20分と、比較的近い場所にあり、…

ついにコイツに挑戦したよ!

こんにちは。 フィリピンは、最近、夏モードに突入したようで、かなり暑くなりました。ワーキングビザの取得まで、もう少し時間がかかりそうなので、のんびりした生活を送っています。お金がねえ泣。。。 さて、フィリピンに来るのは4度目なのですが、実は…

はじめに

去年は、約9か月間、マレーシアのトレンガヌ州にある田舎の学校で 日本語を教えたり、日本文化紹介をしておりました。 2017年からに入ってから、フィリピンで英語の勉強をしています。先日、良いご縁がありま して3月末からこちらの日本語学校で勤務するこ…